1ヶ月筋トレをした結果非常に捗った

突然ですが筋トレを行い1ヶ月経ちました。

もともと2年くらい前に自宅近くのジムに行って筋トレをしていたのですが、忙しくなって半年くらいでやめてしまいました。

その後も漠然と筋トレをしようとは思っていたのですが、やるからにはしっかりと成果を出すためにやろうと決意し、1ヶ月前からジムに週3くらいのペースで通っています。

私は痩せ型の体型なのですが結構身体にメリハリが出てきました。

今まで全く増える気配もなかった体重も59 kg から 61 kg と2 kg増量しました。ちなみに今まで体重が60 kgより超えたことはなかったので非常に嬉しいです。

また私は常に座りっぱなしなので肩こりとかがあったのですが,筋トレによってだいぶなくなりました。

そして筋トレをすることで充実感があるのでストレス発散に一役買っていますし、1日をあまり疲れずに送れるようになりました。



そもそもなぜ筋トレをしようかと思ったかですが

理由を簡単に挙げますと、

・身体が疲れにくくなる
・ストレス発散になる
・スタイルがよくなるので服が似合うようになる

こんな感じを期待してです。

概ね期待通りの効果が得られそうです。


継続して行い成果をだすことが重要

中途半端にやるとあまり成果も出ずやめてしまうのが目に見えているので、なるべくできることはしようとモチベーションを高めるために手段を講じました。


ジムに入会し週3以上で通う

筋トレをするといっても適当にやるとすぐやめてしまうと思ったので、ジムに入会しました。

これでお金を払うことになるので行こうという気持ちが若干働きます。

お金がある人はパーソナルトレーナーなんかを初めはつけると非常に効果的だと思います。

また週に1日では効果があまり出ないので、週4目指して通うようにしています。

一回に長時間やると疲れて次回やりたくなくなったり、間が空いてしまうとやる気がなくなったりするので、コンスタントに通うようにしてます。

現在は1日目上半身、2日目下半身、3日目休みor有酸素運動、というサイクルで回しています。腹筋とかは毎回やるようにしてます。

基本的に筋トレしかしないので一回の所要時間は風呂も入って1.5時間くらいなので気軽に通えてます。


目標設定

これが一番大事です。

現時点の身体を写真に撮って、いついつまでにこんな感じになりたいといった風に具体的に決めました。

例えば細マッチョと画像検索して自分の目標となる肉体を見つけたり、憧れの芸能人とかを目指すと行ったように具体的に決めることが大事です。

あとはその体型になるために必要な体重であったり胸囲など数値目標も決めると良いと思います。

そして一ヶ月ごとに写真を撮って、目標に近づいているか確認しています。

しかし成果が出るまでしっかりやれても3ヶ月くらいはかかると思うので、気長に取り組みます。


プロテインを摂取

筋肉を生成するにはタンパク質が必要です。

しかし必要な量が非常に多いので通常の食事だけから摂取することは困難です。

具体的には、自分の脂肪を除いた体重グラム分×2のタンパク質が必要と言われています。

例えば私は60 kg で体脂肪率15 %くらいなのでだいたい50×2で100gくらいのタンパク質が1日に必要です。

高タンパクなささみでさえも10本近く食べないといけないので非常に厳しいです。

なので私はDNSの最も基本的なホエイプロテインを買って、朝、ジム後、晩、のだいたい3回飲んでいます。


筋トレは大事なんですが、理想の身体を手にするには食事がそれ以上に重要です。
食事に関しては次回です。