証券口座開設

株興味あるって人はたくさんいると思いますが、なんとなく難しそうとか恐いなって思ってる人が多いような気がします。

それを解決できればと思います。

まず株を始めるには証券口座を開く必要があります。

証券口座は免許書などの身分証明書と印鑑があれば(今はおそらくマイナンバーカードも)簡単に開設できます。

この証券口座に自分の銀行口座などからお金を送って株を買います。

では、いくら位お金があればいいのかですが、1万円とかでも投資信託のようなものは買えますが特定の企業の株を買うのは30万円くらいはあった方がいいです。

もちろん損することもあるので、このお金はすぐ使う予定のない余剰資金で行って下さい。信用取引をしなければこれ以上の金額は損することはありません。

では、どの証券口座を開設すればいいのかですが、結論から言うと大手ネット証券であれば大きくは変わりません。

例えば最大手のSBI証券
https://www.sbisec.co.jp/ETGate

楽天カードとか楽天市場とかをよく使うなら楽天証券
https://www.rakuten-sec.co.jp/

取引手数料が最安のライブスター証券
http://www.live-sec.co.jp/

などです。

どれかの口座開設を行いましょう。口座開設や口座維持にはこれらの証券会社であればお金はかかりません。

口座開設の段階で難しそうなのが、手数料プランと特定口座だと思います。

手数料プランは最初は取引頻度が多くないと思うので都度を選んでおけばいいと思います。

特定口座は、確定申告をする機会がある人などは開設しなくてもいいですが、よくわからない人は開設しておけばいいです。

経験を積んで慣れてきたり、複数口座開設すると確定申告した方が良くなるので、そのとき変更すれば良いです。

これで、後は待つと口座開設できますので入金して、さっそく取引をしましょう。