MacでさくらVPSを使ってサーバ構築

こんにちは
なんとなくサーバが欲しくなり導入してみました。

備忘録代わりにまとめていきたいと思います。

サーバ導入

今回はさくらインターネットが提供しているさくらVPSというサーバを契約します。

vps.sakura.ad.jp



サーバって何?VPS?って方はこちらを参照するとわかりやすいです。
サーバって何?初心者でもわかる4つのサーバの種類 | 構築ツール | 知る・学ぶ | Marketing Bank (マーケティングバンク)



とりあえず今回は最も安い512プランで契約してみました。

クレジットカードで決済登録すると2週間無料キャンペーンをやっているようです。

プランの登録は誘導どおりに行えば問題ないです。

その後ログインを行います。

サーバーを起動

会員メニュートップ > 契約情報 > 契約サービス一覧-表示

に飛びまして、下の方にあります[サーバ設定]をクリックします。

そうするとコントロールパネルに飛びますので、緑色の起動ボタンを押してサーバを起動します。


ターミナルからサーバに接続

まずsshのためのポートを開けます。ssh使用したことある人などは飛ばして下さい。

こちらのサイトさまに詳しくまとまっていますので参照してください。
mdkpiiiya.hatenablog.com

途中でviエディタを用いるのですが、記述する内容をcommand+Cでコピペした後sshのポートを設定して下さい。

通常は22を用いると思いますので特にこだわりがなければXXXXXの部分はそうして下さい。

その後escキーでINSERTモードを抜けてコマンド :wq で保存して終了してください。:でコマンドモードになってwはwrite, qはquitです。

もしエラーになった場合はviをsudoで管理者権限で実行して下さい(sudo vi ...)。

そしてサーバに接続します。ターミナルで以下を入力します。xxの部分はさくらVPSで契約したサーバのIPアドレスを入れて下さい。先ほどの起動を行ったコントロールパネルに書いてあります。

ssh  root@xx.xx.xx.xx

接続するか確認されますのでyesを入力して接続します。