オタクが服を買うまで

オタク、服を買う

服なんて何着ていいかわからないっていう人いると思います。

今回は、最低限ブランドの知識をつけたいとか

とりあえず外に出ても迫害されない程度の服を買いたいって人に向けて方法を紹介します。

対象は大学生くらいのメンズです。

注意事項として到達地点は高くはないです。



オタク、服を買うための服を買う

服買うったって買いに行く服がないよ!!!

ええ、そうでしょう。私もそうでした。

まず一般的なオタクの初期装備はオカンが買ってきた服か中学生くらいからずっと着ている服だと思います(偏見

こんな服で服屋にいってもリア充アパレル店員さんに蔑まれた目で見られると思うと服を買いにもいけません。

なので、まずレベル1でも買える服を買いに行きましょう。

ユニクロと無印とコンバース

まずリア充店員さんがいなければ外にも出れるという人はユニクロと無印に行きましょう。

靴はコンバースのシンプルのものを買いましょう。

引きこもりで外に出れない場合は通販を使いましょう。

ZOZOTOWNやZOZOUSEDで買いましょう。
ファッション通販ZOZOTOWN
ブランド古着の通販・買取 - ZOZOUSED


ユニクロと無印では店員さんが話しかけてくることはありませんので周りの目を気にせず買い物が出来ます。

ここで買うのは無地でシンプルなものを買いましょう。

目指す服装はこんな感じです。

http://d2kwcz501vadsp.cloudfront.net/p/news/wp-content/uploads/2015/09/11.jpg

絶対にこんなんは買わないで下さい。

f:id:fn09-wz7hagv7h7:20161026233031j:plain

ここで一番注意するのはサイズです。

基本的にオタクはダボダボの服を着る傾向にありますがダサいというか清潔感が低く見られるのでやめましょう。

サイズはいつも買ってるのよりワンサイズ小さいものを買いましょう。

上なら身長180cm以下ならブランドによって違いますがMサイズでも良いです。羽織るものよりTシャツのが丈が長くならないようには注意してください。

太ってるなどであまりにピチピチになるようだったら大きくして下さい。

ズボンに関してはベルトなしでもずり落ちないくらいでピチピチにならない程度のサイズです。

一通り買っても一万円くらいで手に入ると思います。

これで服を買いにいける装備が整いました。


大学生御用達ブランドを学ぶ

で?服はどこに買いに行けばいいんだ!!

そうですね。どこに行けばいいかわからないですね。

なのでまずは知識を蓄えましょう。

大学生御用達ブランドを学ぶことによって世の中にあるブランドが知ってる状態に引き上げられます。

学び方ですがこの方がスレを立てて解説してくれています。

blog.livedoor.jp

この解説の真偽はわからないんですが、知ったかぶりできるくらいの知識はつきますので3回は読みましょう。

ここから、自分のイメージと合いそうなブランドをいくつかメモっておきましょう。

個人的にはお値段的にもグローバルワーク、レイジブルー、チャオパニックあたりで買うといいのではと思います。



いざ買いに行かん

では学んだ知識を生かして街に繰り出して見ましょう。

いつもは気に留めなかった服屋が目に入ってくるようになっているでしょう。

まだまだセンスは磨かれていないので、安めのところでマネキン一式買いするといいと思います。

それか、街中でおしゃれな人を観察して似たようなファッションを先ほどの店で揃えて見て下さい。

再度忠告しますが、サイズだけは適切なものを選んで下さい。

しっかり試着して鏡などで見たりして気をつけないとダボダボの服を選んでしまいがちです。

服を買った後は徐々に自分らしさを高めていくのもよし、服はそこそこにアニメを見るのもよしです。